住む人の心を知った家づくり
昭栄建設グループ(以下「当社グループ」)では、「住む人の心を知った家づくり」
「徹底的に構造にこだわり、安全で快適な生活をお客様にご提供する」という理念を掲げています。
誠実さを忘れずに、お客様と真摯に向き合います。
一方で、お客様の一部には「カスタマーハラスメント」に該当する迷惑行為が見受けられる場合があります。
このような行為は、安全で働きやすい職場環境とは逆行すると認識しています。
当社グループで働くすべての人たちが、安心して働ける環境を整えることが必要です。
そんな思いから、カスタマーハラスメントに対する方針は下記の通りです。
当社は、以下の要件を満たすお客様からの行為を、カスタマーハラスメントと定義します。
お客様からの要求・言動のうち、当該要求・言動の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、当社グループで働く従業員の就業環境が害されるおそれがあるもの
厚生労働省発表「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に準じます。(https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000915233.pdf)
お客様の要求・言動が当社で定める「カスタマーハラスメントの定義」に該当すると判断した場合、原則として以降のお客様対応を全てお断りします。
また、必要に応じて、適切な法的措置(警察への通報等を含みます。)を講じ、カスタマーハラスメントに対して毅然と対応します。
当社は、以下のようなお客様の行為は、上記の定義に照らし、カスタマーハラスメントに該当するものと考えます。
カスタマーハラスメントによる、当社で働く従業員(被害者)の相談・報告窓口を設置
当社グループと業務提携している法律事務所によって、専門的な意見やアドバイスを受けられます。
当社で働く従業員(被害者)の状況に応じて短時間勤務、残業禁止、窓口業務制限、アフター業務制限を実施
当社グループ向けに、カスタマーハラスメントの教育・研修の実施